• HOME
  • BLOG
  • お道具たち
  • 捨てないで!ダブルの羽毛布団をシングルにリフォームしたらコスパ最強だった話

捨てないで!ダブルの羽毛布団をシングルにリフォームしたらコスパ最強だった話

こんにちは、ことりです( ´ ▽ ` )

あらゆる物価が高騰している昨今、
羽毛布団もどんどん値上がりしています。
とはいえ、お布団は毎日使うし、
日々の疲れを癒してくれる大事なアイテム。
中でも羽毛布団は上手に使えば軽くて保温性も高く
とても快適な睡眠に導いてくれます。

ただ、お高い。。。

今日は、そんなお悩みの方にもおすすめ!
10年使ったダブルの羽毛布団をシングルにリフォームしたお話を書こうと思います。

ちなみに、、、
私がリフォームをお願いしたお店は、そのダブルの羽毛布団を購入したお店
他店も色々調べてみましたが、以下の点で同じお店を選びました!

・過去に購入した羽毛布団の品質が良かった
・リフォームに関する問い合わせへの対応が良かった
・長年の実績と信頼性(楽天の出店期間、口コミなど)

(一点、残念なことも、、、
ちょっとごちゃごちゃしてて
見づらいサイトなのです
モノは良いんだけど。。。(^-^;))

あと、
羽毛布団の製造工程や良し悪しについても
詳しく書かれているので羽毛布団を選ぶ時の
参考にもなる思います。

羽毛布団羽毛ファクトリーすやすやさん 楽天市場店

ちなみに、今、このお店で人気No1の羽毛布団は↓みたいです。

98000円ーーーーーーー∑(゚Д゚)!!!

お高いですね〜、
うちはリフォーム以外に追加でシングルを1枚購入しましたが、
身の丈価格(笑)なものをチョイスさせてもらいました♪
お値段、ズバリ 29800円 ♪
店長さんが、予算や希望に合わせてアドバイスしてくれて
それにしました。
(こちらついても、最後でご紹介しています^^)

なぜ、新しい羽毛布団を買わずにリフォームしたか

・羽毛の値段が爆上がりしてた!!!
10年程前に購入した羽毛布団と同等のものは、

なんと、当初の約2倍近い価格になってたーー∑(゚Д゚)!!!

・ダブル→シングル2枚に変更したい
夫と布団を分けたい。
ひとりでゆったり寝るのが好き
(ガラスノハートノオットニハイッテナイケド)

・信頼できる安くて高品質な羽毛布団の販売店との出会い
10年前、うちの羽毛布団は
”羽毛布団羽毛すやすやファクトリー”楽天市場店でネット購入しました。
偶然(とはいえ、めちゃめちゃあちこち調べた、笑)
品質や対応のよいお店に巡り合えて、次買う時も、
羽毛布団はここで買いたいなぁと思っていました。

私は昭和脳なので、電話対応もしっかりしているところも良かったところです。
販売や生産者の声が聞けるってちょっと安心します。
フリーダイヤルがあり、顧客に真摯に対応してくれるところが好印象でした。
とても布団愛が深い女性(おそらく店長さん)が、
こちらの要望や迷っていることなどしっかり聞いて
それを踏まえてアドバイスしてくれたり、
クーポンや割引などのお得情報も併せて教えてくれたりと、
なんだかお店の方ではなく母と話しているような感じで
相談できました。

実際に注文したリフォームの手順と感想

【手順】
1.リフォームしたい羽毛布団の内容、サイズ、状態を確認する
よくわからない時は、問い合わせ画面もしくはフリーダイヤルでお店に問い合わせる。

2.注文画面から希望のリフォームタイプを選んで注文する。

3.リフォームする布団を送付するための袋が自宅に届く。

4.送られてきた袋に羽毛布団を入れて返送する。

5.5週間くらい(時期により前後あり)でリフォームされて羽毛布団が届く。

以下、ご参考までに、

<うちが10年前に購入していた布団は、こちら↓>
オールシーズン対応の2枚合わせ
ハンガリーホワイトグース
ロイヤルゴールドラベル
ダブルサイズ

肌掛けと合い掛けの2枚合わせなので、季節によって使い分けていました。
2枚はプラスティックのスナップボタンでくっつけられるので
分けるのも合わせるのも簡単でした。
春から夏は合い掛け、
夏はエアコン対応に肌掛け、、
秋から冬は合い掛け、
冬は2枚合わせ、
と1年を通して快適に使っていました。
臭いもなく、10年以上使っても毛抜けはほとんどありませんでした。
新婚ラブラブ!やっぱりダブル♡という方はぜひ^^
ちなみにシングルなどサイズのラインナップも豊富です。

<今回、リフォームで注文したものはこちら↓>
羽毛布団リフォーム
ダブル(2枚合わせの合い掛けのみ)をシングル1枚にリフォーム
(ダブルをシングル2枚にはできなかったので、
お得なお値段のダックのシングル羽毛布団を追加で1枚購入しました)

追加で購入したシングルの羽毛布団↓
フランス産ホワイトダックダウン
生地を60番手超長綿に変更(+5500円)

こちらは、ダックなのでニオイが心配でしたが
ニオイに敏感な私でもそれほど気にならない程度でびっくりでした。
洗浄などの工程や管理もしっかりされているのだと思います。

生地は、シャカシャカ音とカバーが滑ってズレるのが嫌なので
60番手超長綿に変更しました。(+5500円)

まとめ的コラム

・羽毛布団は、お店えらびが重要
・ニオイは、”グース<ダック”だけど、品質や洗浄の良し悪し次第
・リフォーム次第で、一生物。
・価格とクオリティは比例する

などなど、奥が深すぎるので程々でいいんじゃないかなーってことでも
結局お店選びが重要なわけです。

なんかすやすやファクトリーさんの回し者みたいなブログになってしまいましたが、
ただのお客さんです(^-^;)

ていうか、

羽毛布団って、ぶっちゃけ全然わからーんって感じじゃありませんこと??
中身も品質もよくわからない。。。
結局名の知れた西川とかの有名寝具メーカーを信頼してグレードも何もわからぬまま、
ずっと使うものだし、あまり安くても心配だし、
そうかといってめちゃめちゃお高いのも。。。って感じで
なんだかモヤモヤしたまま中間グレードよりちょっといいやつってのを
買ってしまった人多いんじゃござーませんこと??(うちの親がそんな感じかと)

もちろん、
有名寝具メーカーさんでも信頼性という意味では良いものは買えるけど、
中間マージン(製造から卸しや小売、販売までの仲介手数料)が多くかかるので
どうしても値段が上がっちゃいます。
それは市場を考えたら当たり前で仕方のないことだし
ある程度必要なシステムとは思うけど、、、
基本的にケチな私は、その仲介手数料をできるだけ無くして
良いものを安く届けたいっていうお店が大好きなんですね、
それが叶うお店が”羽毛布団羽毛すやすやファクトリーさん”でした。

あ、また長々書いてしまった(°_°)シツレイシマシタ

推しの店、推しすぎちゃう癖でてもたー。失敬。

とにかく、

古い羽毛布団の買い替え時期だけでなく、
結婚や子供の成長など
羽毛布団の新調であまりの高額に迷ったら、
それまで使っていた羽毛布団のリフォームも
お得な方法の一つとして検討されてはいかがでしょうか?

最後まで長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今日もよい1日となりますように☆

ことりでした( ´ ▽ ` )/

おまけのおまけコラム

新婚さんに告ぐ!ダブルは最初だけ・・・

結婚した当初、
すっかり盛り上がってしまいまして
迷わずベッドなど寝具一式はダブルを購入しました。
その後、子供が産まれて”3人で川の字”、
”子供と私が添い寝”を経て
今はまた”夫と私の二人”で
という形に戻ったのですが、
夫は無意識で布団を巻き取ってしまう癖があるため、
私は凍えながら目覚めることがしばしば。。。
このままでは私の体だけでなく、夫への愛が冷めてしまう・・・
と、この度、寝具の見直しを考えることになりました。
夫のことはとても尊敬しているし今も大好きだけど、
安眠を妨げられた時の憎悪は、瞬間的とは言え自分でも恐ろしく

悪魔的👿

なのであります。うん。わはははは

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。